スズメのヒナ 保護日記

◎スズメのヒナ 保護①

7月11日(木) 飛べずにじっとしている スズメのヒナを保護しました。 

近くに親鳥、巣を探しましたが 見つからず、このままにしていたら カラスや野良猫に食べられてしまうので…  自然の摂理に反していると思いますが… 保護しました。

この日は 全然 ペットショップで買ってきたミールワームも粉のエサも食べなくて 残念だけど ダメかなぁ… と思っていたら 今朝 ワームも粉のエサも いっぱい食べてくれて 元気になりました。

野鳥保護センターと動物病院に連絡して これからどうしたら良いか? 話しましたが 飛べるようになるまで 保護してくださいと…  来週役所にも相談しますが…  

保護した事は 正しかったのか? 自然の摂理に逆らったのか? 正直分かりませんが、  ただ 元気にエサを食べてくれているので それだけは良かったと。

スズメのヒナ 保護②

7月13日(土) 木曜日に保護した スズメのヒナも 凄い生命力で!(◎_◎;)

ミールワームも 練り餌も いっぱい食べて いっぱい寝てσ(^_^;) なるべく触れないようにして 歩く練習と ほんの少し飛べるようになって来ました。  

1週間⁇くらいで 上手く飛べるようになったら 元居た場所に連れて行って 母スズメを待とうかと。

いろいろ動物病院の先生に 何が一番このヒナにとって 良いか?を相談しながら 自立させていきます。

◎スズメのヒナ 保護③

自分のウンチ💩を ミールワームと間違えて 慌てて吐き出す(^-^; 何事も勉強 勉強!?

◎スズメのヒナ 保護④

7月14日(日)夕方 7月15日(月)早朝 スズメのヒナを保護した場所に ヒナを連れて行き 親スズメが ヒナの鳴き声を聞いて 迎えに来てくれるのを待ちました。 

スズメのヒナを保護した5日間 還暦目前でσ(^_^;) 本当にいろいろ考えさせられました。   

野鳥保護センター、動物病院、都道府県の野生鳥獣保護担当機関… 本当に大変な仕事だと思いました。

自然界のルール 自然の摂理  食物連鎖… 簡単に考えて 行ったことが、自然界のルールを破っていることになってしまう… 決して 自己弁護をするつもりはなくて 自分の行動、気持ちを整理する為に記しています。 

スズメのヒナを見つけた時は まず最初に思ったことは  このままにしてたら カラス、野良猫に すぐに食べられちゃう、助けてあげなきゃと    

野鳥のヒナを保護した場合… 後からネットで いろいろ調べました。  親スズメがヒナに生き方を教えていた時に 落ちてしまったのかなぁ と。 

そのままにしておけば… それが自然の摂理。 でもそのまま放っておいたら すぐに食べられちゃう … 思いは この繰り返しです。 ヒナを保護された方の 話をネットで読むと なかには 保護して すぐに死んでしまうヒナもいると…

今 改めて思うこと。もし子供達が 同じように 野鳥のヒナを保護したら 僕は子供達に『助けてくれて、有難う』と言うでしょう。  

正しいとか、正しくないとか 答えは出ません。 還暦目前の初老⁈になってもσ(^_^;) でも 子供達には『思いやり』を学んで欲しいと思っています。 

確かに 食物連鎖を教えることも大切です。  親鳥スズメが ヒナに生き方を教えなければ、この先 自然界では生き残っては行けない… では 放っておくのが 正しい行動だったのか? 

野良猫にも カラスにも 餌を待っている子猫やヒナがいて それはまさに食物連鎖のルールを破っていることに… まだ 正しい選択か? 間違った選択か?分かりません。 たぶん結論は出ないでしょう。 

スズメのヒナも 自然界に戻しても 上手く生き残って行けないかもしれません。 

ミールワーム、練り餌をいっぱい食べて 僕の指に触れて来て 安心して寝てしまうヒナを見て 頑張って生きて欲しいと 願うだけです。 

7月15日(月)夜  まだ下手っぴですがσ(^_^;) スズメらしく⁇ ピョンピョン跳ねるように歩けるようになってて 少し自分の意思で飛べるように。 

スズメの成長の早さに ただただ驚いていますが、そうじゃなければ 自然界で生きて行けないのだと 改めて思いました。 

餌もピンセットから与えるのを止めて 下に置いた ミールワームを食べる練習をしています。 

7月16日(火)早朝 保護した場所に連れて行き 親スズメを待ちましたが 雨の為 1時間程で帰りました。

今 決心したことは 保護したからには 精一杯 やれることをやって 自然に返してあげること。 

生き抜いて欲しい…

◎スズメのヒナ 保護⑤

練り餌食べるの下手(^-^;  スズメのヒナを 保護して 七日目。 少しずつ巣立ちの準備。

◎スズメのヒナ 保護 巣立ちの準備①

7月21日(日) 早朝 スズメのヒナを保護して 11日が経ち 自然に返す為に 近所の野鳥がいる公園に離してみました。  

しばらく動かなかったけど いきなり飛び立ったので 元気で生き抜いてな‼︎ バイバイ👋 と目で追ったら 30メートル程 初めて長距離を飛んで 道路の真ん中に着地💦  

おい‼︎ 車に轢かれるぞ‼︎ と 近づくと 手のひらに乗ってきましたσ(^_^;)  車の少ない公園に移動して 再び離して 見ていると 草花と遊んだり 石ころ口にしたりσ(^_^;)  そのままここに置いて行こうと思いましたが…  

夕方 また公園に離そうと 手のひらに帰って来たスズメを家に連れ帰って 庭に離して様子を見ていたら 撒いた餌に ハトが3匹飛んできて ハトに臆することなく遊び回ってました。  

追伸 σ(^_^;) 初めて庭にいたダンゴムシを食べました。

◎スズメのヒナ 保護 巣立ちの準備

7月26日(金) スズメのヒナを保護して 16日目に。ヒナというより すっかり小雀に。  

かなり しっかりと飛べるようになってきて エサも巣立ちを意識して与えているのですが・・・  

エサをお腹いっぱい食べると すぐ眠くなり(^-^; ソファーの背もたれの上で うとうと もう眠くて 眠くて・・・  

本当に ちゃんとしっかり自然の中で 生き抜いていけるのか?? 心配と不安が・・・(^-^;💦

◎スズメのヒナ 保護 巣立ちの準備④

7月31日(水) スズメのヒナを保護して 21日目。 

エサも庭のダンゴムシを食べたり、何より しっかりと飛べるようになってきて 外での自然へ帰す練習を増やして お別れの時が もうすぐかなと・・・  

完全なエゴですが(^-^; もし食べ物が無ければ いつでも ここに来れば 撒き餌がと 野鳥用のエサ場をDIYしました(^-^;  

まだ未完成ですが 水浴び場を作ったら 放しますが、たぶん戻ってこないでしょう。

チビ助が 何処かで スズメの群れ、仲間達と仲良く生き延びてくれれば それでイイです!!

本当に いろいろな方からアドバイスを頂きまして 感謝しかございませんm(__)m  

有難うございました。  巣立つ瞬間!!は たぶん動画撮影は無理かなっ(^-^;

◎スズメのヒナ 保護 巣立ちの準備⑤ 捕食レッスン 初コオロギ(^-^;

スズメのヒナを保護して 22日目。  

あとは 自然界で 自分でエサを捕食することを覚えてくれればと ペットショップに相談したところ 凄く親切に相談に乗って頂きまして(ペットエコさん) コオロギSサイズを購入(^-^;  

このコオロギが 凄い!ジャンプ力で(@_@;) 今 部屋の中に4匹は逃げて 生息しているのですが(^-^;   箱の中に コオロギを放して チビの反応を見ると 始めは 全く見向きもしなかったのですが 1匹だけピンセットで与えると そのあとは電光石火!!のスピードで コオロギを捕食し始めました(@_@;) 

野鳥 動物の本能って 本当に凄いなぁ と感動しました(^-^;  

いよいよ あと少しで 巣立ちをさせます。 頑張って 生き抜いて欲しい・・・

◎スズメのヒナ 保護 巣立ちの準備⑥ … もう大丈夫!?かなっ(^-^;  

一緒に居られる時間も あと僅か…

チビ助… どうか 自然の中で 元気に生き残れますように…

チビ助を保護して 27日目

◎スズメのヒナ 保護 巣立ちの準備⑦

お気に入りの遊び道具は ティッシュのフタを ハムハムタイム(^-^;

チビ助のお気に入り遊び道具は ティッシュのフタを ハムハム噛むこと(^-^; ず~~っと ハムハム噛んで遊んでいます(^-^;  

いろいろ巣立ちに最適な場所を 探し回りまして、やっと スズメの群れの寝床のある林を見つけたので そこに放すために あともう少し訓練しています。  

一緒に居られるのも あと僅か・・・  

スズメの群れの仲間に 受け入れられることを祈ります。

◎スズメのヒナ 保護 巣立ちの準備⑧

チビ助の遊び道具 薬のPTP包装シートと綿棒で ず~っと遊んで 撒き餌いっぱい食べて 手のひらで爆睡の繰り返し・・・  

来週末から 自分の力で 自然界を生き抜いて・・・

◎スズメのヒナ 保護 巣立ちの準備⑨

ただただ ひたすら撒き餌を食べるチビ助(^-^;  

見ているだけで 愛おしい・・・

☆スズメのヒナ保護 44日目 放鳥しました。

ここずっと 放鳥場所を 探し回っていて、いろいろな方に相談したところ やはり保護した場所の近くには 同じ遺伝子を持つスズメがいるはずなので とアドバイスを頂きまして 保護した場所の近くに スズメが集まる木があり、数日早朝に確認しに行き ここならばと 今朝 放鳥しました。    

一度 放鳥して しっかりスズメの仲間に入れたか? 心配で 30分後に 木の下に行ってみると 僕の肩に飛んで来てしまい… (^-^;  心を鬼にして 再度 放鳥して ここを後にしました👹  

スズメの保護の大変さを つくづく実感したと同時に スズメを保護されてブログ、YouTubeに記録を残して頂いた方に 本当に心より感謝致しますm(__)m  皆様が 温かくスズメを保護して頂いたことが 凄く励みになり 参考になりました。    また 御親切に いろいろアドバイスを頂きまして 本当に助かりましたm(__)m  

これにて チビ助スズメの保護日記は終わりとなります。チビとの44日間は 本当に幸せな ひと時でした。    

自然の中で 元気に… 生き抜いて欲しい… 

またいつか 僕の肩に遊びに来て欲しいです。  

さようなら チビ…

☆スズメのヒナ(チビ) 成長ギャラリー(^-^;